平成23年度OB会報告 アメリカンフットボール部OB会

会報第31号発行

寒さが一段と厳しくなってまいりましたが、OBの皆様におかれましては、益々ご活躍のこととお慶び申し上げます。平素はOB会の運営・会費の納入にご協力くださり、誠にありがとうございます。
8月7日(日)中尾 清 同窓会会長(15回生アメフトOB)の下、星陵高校創立70周年祝賀会が、ポートピアホテルで1,000人以上を集め盛大に開催されました。
来年は,OB会発足から25周年を迎えます。25周年の行事の一つとして<星陵ニュース>の中でご紹介しておりますが<第13回フレッシュボウル>をアメフトの聖地の一つであります<エキスポフラッシュフィールド>で行います。 OBの皆様、是非ご来場ください。
第24回ポートボウルは、別紙要綱通り平成24年1月8日(日)王子スタジアムで行います。同じ日に、新しいボウルゲーム東西高校オールスター<ニューイヤーボウル>が、川崎で開催されることが決定。対象は2年生で、顧問の先生が希望者の中から秋季大会の実績をチェックしながら決めるとのことでした。
星陵・市西にオールスターの出場希望者が多ければ、ポートボウルの現役戦の開催は不可能です。
また近年、OBの参加人数も減ってきておりOB戦・超OB戦の2試合は開催が厳しい状況になってきておりました。その中で、川瀬ヘッドコーチが、ポートボウル最優先・1年生だけになっても試合を行うと、力強い表明を早々にいただき、山下先生も顧問会で<ポートボウル>優先を明言し、市西高飾森先生も賛同していただきOB戦も1試合でまとめることで、負担軽減、時間短縮をはかり、無事開催の運びとなりました。
これもひとえに、日ごろのOB会活動を学校側がご理解していただいた結果です。
11月3日の神戸新聞朝刊に<神戸・兵庫高ラグビー定期戦 80回目伝統の激突>という時事が掲載されていました。1931年(昭和6年)に始まった旧一中の神戸高と二中の兵庫高のラグビー定期戦は第2次世界大戦の影響で中止になった44年を除き毎年開催され、今回大観衆の中、80回目を迎えたそうです。
選手は「伝統があり、県総体に勝る試合」とコメント。ポートボウルも頑張って続けないと…そういう思いです。
2012年、OBの皆様にとって素晴らしい1年になりますように。

OB会長 乾 祥二