第64回卒業証書授与式挙行

平成24年2月28日、第64回卒業証書授与式が行われました。
以下、参列した礒田会長の挨拶です。

本日はご卒業おめでとうございます。
3年間、楽しかったこと、苦しかったこと、いろいろあったと思いますが、ずっと後には素晴らしい
思い出になっていることでしょう。

同窓会では、毎年『総会』があり、皆さんも50歳という節目に幹事になられます。
その時はまた再び、皆が会えるので楽しみにしていて下さい。

さて、『動的平衡』という言葉をご存じでしょうか?『ルドルフ・シェーンハイマー』の定義です。

———-全てのバランスは動きながら保たれる———————-

人生においても同じで、じっとしているとバランスはとれない。行動を起こし、動くことによって
いろいろな体験をし、バランスがとれていきます。

また、大切なことは、

———時間は全てのひとに等しい————————-

じっとしても一生懸命していても、同じように過ぎていきます。どんなに頑張ってもうまくいかない
時もあります。でも、皆さんには一生懸命生きて欲しいと思います。

結果うまくいかないことがあったとしても、『まあ、いいか』と受け止め、また新たに歩みだすことが
大事です。『まあ、いいか』というのは、おかしな言葉ともとれますが、私はこの言葉で、
次への力をもらっています。

またどこかでお会いするかもしれません。その時は一緒に語りましょう。

皆さんに、心からのエールをお送り致します。