「50歳の幹事学年はどんピシャですね♪」山藤 美幸(高34)

みなさま、あけましておめでとうございます。
34回生の山藤(さんとう)美幸と申します。

今年の同窓会幹事学年ということで、昨年から実行委員会に参加しています。
同窓会が開催される年に50歳になる学年が幹事学年。 いつからなんでしょう? どんな経緯でそう決まったんでしょう?

私はフェイスブックを通じて、実行委員会委員長より委員会参加への声をかけて頂きました。 参加を決めた一番の理由は、委員長と副委員長の同窓会を盛り上げたいという熱い想いを知ったからです。 とはいえ、卒業以来30年ぶりの再会。 初めて委員会に参加して数回は、ほとんど「はじめまして」という感じでした。 私の高校時代は10クラスあり、記憶が薄れていたり、当時全く縁がなかった人が少なくありません。 ですが、星陵同級生という共通項がすぐに距離を縮めてくれました。 何より、私と同じく順調に年を重ねている顔を見ていると、安心感!?があります。 懐かしい、新しい友達が一挙に増えた、そんな不思議な気持ちです。

もうすぐ50歳。 身体や容姿の衰えを自覚したりします。 残りの時間をちょっと意識し始めます。 昔を振り返ることがあります。 そんな時、同級生との再会はグッドタイミングでした。 言葉に出さなくても、同じ思いを持っているってわかるんですよね。 元気と勇気をもらいました。

もうすぐ50歳。男女共に、家庭も仕事も落ち着きがでる年頃です。年を意識しながらも、現役真っ只中です。それぞれの人生経験の中で、得意・専門分野ではベテランです。

50歳の幹事学年はどんピシャですね♪

自然と個性に合った役割が決まります。 幹事の仕事をみんなで楽しんでいます。 みんな、とてもいい笑顔をしています。 そこには、○○会社の○○さん、○○さんの奥さんではなく、○○君、○○さんがいます。

私は今、整理収納&住空間のプランナーとして、お片付けにお困りのお客様のお宅に伺ってアドバイスや現場作業サービスをさせて頂いたり、心とモノの整理に関するテーマでセミナー・講座の講師として活動しています。 その仕事をフリーで初めて4年目に入りました。
この3年間に、中学校と小学校それぞれの卒業以来初めての同窓会がありました。 高校時代に所属していた女子バスケットボール部のOG会にも初めて参加しました。 同級生だけではなく、先輩、後輩とも繋がりました。

元気なみなさんの顔を見ていると・・・ いつでも笑顔で会える私でいたい。 次回の同窓会までには、こうなっていよう! なんて、思うんです。 おかげさまで、明るく生きています(笑)

同窓会が私の“やる気”“前向き”を維持させてくれています。 現在の目標は、夏の同窓会までに体重○○㎏になろう!です(汗)

2月3日(日)に、34回生の「50歳の星陵祭」が開催されます。 開催の案内を郵送してから、夏の同窓会総会・懇親会の企画・立案・運営・当日の係に参加したいという有志が増えました。 本番の半年前となる日曜日、前夜祭的に懐かしい同級生と盛り上がりたいと思います。 そして、夏… 同級生はもちろん、先輩、後輩のみなさんとの出会いを楽しみにしています。

50歳代ってどんなでしょう? いろいろあるでしょうが・・・ きっと楽しいこと、嬉しいこともいっぱい待っているに違いないっ! 同級生のみんなと一緒にぴょんと渡っちゃおう! 笑顔で会えるように精進しましょ。 そんなことを思う今日この頃です(笑)

HP http://ameblo.jp/komo-miyu/