平成25年度 東海支部総会開催

第6回東海支部定例総会は平成25年4月21日(日)午前11時より3年連続となる名数ニュ-グランドホテルにて開催されました。
来賓として、前学校長の濱田浩嗣様、新学校長の吉田耕造様、本部から浦上武朝様、東京支部から加藤俊男様においで頂き26名の同窓生が集いました。 また、今回の恩師のゲストとして数学の藤原輝也様にご出席願いました。

今年度は支部役員の改選年、支部役員の改選が行なわれ木崎前支部長が顧問に、その他の役員には以下の方々が選出・承認され新たな船出となりました。
顧問         木崎 晃 (6回生)
支部長      覺田 信一(18回生)
副支部長 水谷 博輝(26回生)
幹事長    近藤 高仁(31回生)
会計幹事   小林 明子(25回生)
会計監査   副支部長長兼任  水谷 博輝(高26回)
常任幹事   森本 博昭(17回生) 有賀 純一(19回生) 水越 明美(21回生)
              山口 敏栄(25回生)  小林 亮介(25回生) 宇野 誠一(31回生) 樋口美世子(33回生)

懇親会は坂口光男様(2回生)の音頭で始まり、今年は参加の意向はあったものの仕事の関係でおいでになれなかった方が若干多めで、昨年より人数は減ったのですが、それはそれでアットホームな会になり和気藹々の中で進んでいきました。
歓談の途中、藤原先生にスピーチを頂きました。さすがに数学の先生だけあって数字にちなんだ楽しい(やや難しい?)お話で、それにつけても先生は星陵で26年間もの長きに渡って教鞭をとられた中、80歳になられる今も矍鑠たるご様子に感銘いたしました。
皆さんアルコールが進むむにつれ注いだり注がれたりの席を移動しての楽しい歓談。仝員が一瞬だけ18歳に戻ったようなひとときでした。
総会終了後、あとは「今日じゅうに家に帰れたらいいんや」という方を中心に何人かがカラオケボックスに行かれ、歌ったり話したりのひとときを持たれました。
懇親会の楽しい模様はご想像頂くとして、なかんずく今回嬉しかったのは、ご病気で何回か欠席されていた方が何人かご回復されて「復活」してくださったことでした。ご本人・ご家族はむろんでしょうが、他の同窓生にとっても大変な吉報で、皆が我が事のように喜んでおられました。人生で必要なのは、一に健康、二に愛や思いやり、三にいささかのお金・・・という言葉を聞いたことがありますが、まさしくそのとおりだと思ったひとこまでした。

新副支部長 水谷博輝(高26回)