第66回卒業証書授与式挙行

2月28日(金)母校体育館において卒業証書授与式が執り行われ、66回生280名が巣立っていきました。
式に参列した礒田会長は卒業生に対し、次のように祝辞を述べられました。


「祝辞」
66回生のみなさん、本日はご卒業おめでとうございます。また、保護者の皆さまにおかれましては、お子様の無事のご卒業、
心よりお慶び申し上げます。

私は、本牧の同窓会長を務めております24回生の礒田と申します。私の卒業式は約40年前になるわけですが、みなさんの緊張した表情を拝見していると、卒業式に出席した日の、明日への希望と母枚を巣立つ寂しさがよみがえってきます。

さて、みなさんは卒業後、星陵高校同窓会の会員となられるわけですが、現在、同窓会員は約2万8700人を越えております。
本校は、旧制神戸四中が前身であり、創立後70年を経ていることから、卒業生の多くが経済界をはじめとして、多方面でご活躍されております。進学や就職された際には、出会う同窓生の多きに驚かれることと思います。
皆さんには先輩に負けることなく、多方面でご活耀されることを期待いたします。

皆さんの前には、大きく、自由な変が広がっています。その空を自分らしく、独創性と創造性を持って大きく羽ばたいてください。
空はどこまでも広がっています。世界中へとつながっています。皆さんの可能性は無限であり、どこへでも、どこまででも羽ばたいて行くことができます。もし、疲れて羽を休めたくなった時には、星陵高校での日々を思い出し、仲間や先生方と言葉を交わした時に立ち戻り、それを力に変えて再び飛び立っていただければと思います。

同窓会では、50歳を迎えられる年、つまり、卒業の32年後に同感会総会の運営を担当していただくことになっております。
皆さんの場合、その直前に母校創立100周年という大きな節目を迎えます。その時期には、皆さんに同窓会活動へ参加していただく機会が多くなると思います。ぜひ、ご協力をお願いいたします。今年も8月3日ポートピアホテルにおきまして総会を開催し、35回生による楽しい懇親会が催されます。これにつきましても、ぜひご参加いただき、同窓会活動についてご理解を頂く機会にして頂ければと考えております。

皆さんの、今後のご活躍を心より祈念して、私からの祝辞とさせていただきます。
本日はおめでとうございます。