平成27年度OB会報告 アメリカンフットボールOB会

『第27回ポートボウル開催』

平成27年1月11日、王子競技場で開催された第27回ポートボウルにて、
今回記念品として赤ジャージ#56を頂きました。

ポートボウルに参加し始めたころは、還暦の赤ジャージなんてずっと遠い将来と思って
これまで毎回参加させて頂いておりましたが・・・、今回、遂に赤ジャージ頂きました。

ここまで来られたのも、指導していただいた先輩長老諸氏、会長その他の役員の方々、
また、同期や後輩に支えられての結果と感無量です。

ポートボウルは、個人的には今回、RBとLBで参加(と言ってもオフェンス、ディフェンス双方合わせて
数プレイ)させていただき、年1回だけ、ボールや相手とのコンタクトの感触が楽しめる唯一の機会
(昨年は左手首を折ってしまいましたが、懲りずに今年も参加)で、今年は残念ながら、
現役戦0vs14、OB戦0vs28で市西高に負けてしまいました。
でも勝敗に拘わらず、このポートボウルは、特に現役戦に関しては、現役高校生に対して、
よいグランドでプレイする機会を持ってもらうことで強くなってほしい。
また、OB戦は、OBやその知人であること以外は特別な資格や年齢制限もなしに、
広く楽しめるアメリカンフットボウルのゲームだと思っています。

実は、今回はじめて試したかったのが、「還暦赤ジャージは最強のプロテクターか?」という命題
(赤ジャージにはタックルしないという紳士協定?)ですが、私の場合は、7:3くらいでそうではなかった。
結構強い当たりされました。でも懲りずに参加します。

今後はこのポートボウルをOB会が続く限り実行していきたく微力ながら協力を惜しまない所存です。
この冊子を読まれている皆さんの中で、興味のある方、参加希望の方がいらっしゃいましたら、
プレーでなく観戦だけでも是非参加してください。

次回も盛況に開催されることを祈念しています。

武田一弘(高26)