平成27年度OB会報告 水泳部OB会「星泳会」

先般、8月16日、「星泳会」(星陵高校水泳部OB会)が開催されました。
1部は星陵高校のプールにて、現役チーム対OBチームの対抗リレーで盛り上がりました。フリーリレー、メドレーリレー、ビート板を使用したキックリレーなどなど・・・。
昨年は雷雨のうえ、警報も出ていたために残念ながら中止になったのですが、本年は曇り空。時折小雨もパラつきましたが、たまに青空も垣間見え、無事実施することが出来ました。
私も約30年ぶりに母校のプールで泳がせていただきました。建替えにより、プールの向きが変わっていたり、コース数が違ったり、観覧席がなくなったりしていましたが、現役時代を思い出しながら、楽しく泳ぎました。翌日には日焼けで水着のあとがくっきり・・・。
プールでの写真にある「水泳部の部旗」ですが、ここ数年は試合などで掲げられていないとか。現役部員の皆さん、ぜひ掲げてくださいね!
30年ほど前、試合当日「部旗」を持っては出たが、途中で紛失しかけたことがあり、真っ青になったことがあったそうです。当時は「部旗」を大変大切にしていただけに、今となっては、笑い話として盛り上がりました。

その後、星友館での懇親会に移り、本年よりご指導いただいている田中先生(田中先生は星陵34回生であられます。これも何かのご縁ですね)、現役水泳部員23名、OBは23回生から本年卒業生の67回生の31名が参加、それぞれの自己紹介の後、ジュースとお菓子をいただきながら親睦を深めました。「星泳会」恒例の「シュークリーム」もいただきました!
なぜか「シュークリーム」がお茶菓子として用意されるのが30年以上続いているそうで、これも伝統となっています。

夕刻から、場所を増田屋本店に変えて2部が行われました。本年卒業生の67回生の参加も含め、こちらも話に花開きました。最後は校歌の斉唱でおひらきとなりました。

2016年も8月中旬の日曜日に開催予定です。水泳部OBの皆さま、ぜひご参加いただき、旧交を温めましょう! どうぞよろしくお願いいたします。

津守阿紀子(高37)