平成28年度同期会報告 67回生

~67回生成人式・同期会開催~

平成29年1月7日、成人式前の土曜日に「WOOL神戸ハーバー」にて、67回生が同期会を開催しました。

今回の同期会は、私達67回生が成人となったことをきっかけに、開催することになりました。卒業してから、初めての同期会だったこともあり、2時間余りの会はあっという間に、終わりました。
さて、今回の同期会ですが、5月初旬に母校で開かれた「星陵祭」へ、バイト先の研修からの帰りにたまたま足を運んだ折に、たまたま会った同級生に私が、何気なく「成人(はたち)のときに同窓会って、やりたい?」と聞き、「やりたいな」と同級生が答えたことが、開催のきっかけでした。
卒業後、初めての同期会だったため、何人が来るのか、幹事も皆目見当がつかず、「かなり多めに見積もって、卒業生(278人)の半分、140人が来てくれたら良いかな」ということを話していました。しかし万が一に備えて、会場も200人が収容できる会場をお願いしていました。ところがどっこい、蓋を開けてみれば、卒業生のおよそ80%、220人が来てくれ、会場の定員をオーバーする始末(笑)。更に、今回来られなかった60人余りからも、「次は、絶対に行きたい!!」、「本当は、めっちゃ行きたいのに・・・」などの声を聞きました。在学時のときから、とても仲が良く絆が強い67回生でしたが、その絆の強さは卒業してもなお、健在でした。また、今回の同窓会にあたり、先生方も御多忙の中、5人の先生方がいらっしゃってくれました。ありがとうございました。
いつの日か、278人の卒業生全員と学年団の先生方全12人の計290人が、一堂に会する日が来るのを楽しみにしています。
今回の同期会、みんなの楽しそうな顔を見るたびに、そして「同窓会開いてくれてありがとう」の一言を聞くたびに、「同窓会を開催して良かったな」という思いになりました。そして、気が早い話ですが、「またやりたいな」という思いになりました。そのため、現在2年後の2019年の開催を、目下画策中ですので、またみんなで集まりましょう!!また、まだまだ先の話ですが、29年後の50歳のときには、母校の同窓会の幹事学年ですので、その時はまた昔話に花を咲かせつつ、同窓会の開催に手を貸してください!!

最後に、一言だけ、「みんな本当にありがとう!!」

星陵高校67回生同窓会代表幹事
兵庫県立星陵高等学校同窓会(星友会)評議員
笹谷 珠希