芸術鑑賞会 ~アカペラコーラス Permanent Fish ~

他の平成29年6月13日(火)明石市民会館大ホール(アワーズホール)にて「平成29年度芸術鑑賞会」が開催されました。芸術鑑賞会は生徒達が本物の芸術に触れる機会を設けることを趣旨とした授業の一環で、学校が毎年6月に開催しているものです。私達も遠い昔に歌舞伎、落語、能といった芸術を鑑賞した記憶があることと思います。今年は学校のご好意で、同窓会もこの芸術鑑賞会に参加させていただきました。

今年鑑賞するのは、アカペラコーラス Permanent Fish のパフォーマンス。リーダーの桝田和宏さん(KAZZ)は星陵の43回生です。母校での公演ということで、準備には特別に熱を入れて下さいました。生徒達もまた、ネットでPermanent Fishを調べ、この歌が聞きたいとか、この人を応援しようとか、万全に予習をした上でコンサートに臨んだと聞きました。ステージと客席が見事に一体化して盛り上がった1時間半は、高校時代の輝く思い出として生徒達の脳裏に刻まれたことでしょう。

 

 

 

 

 

 

鑑賞会の内容をご紹介しますと…
♪Happy

♪SUN

メンバー自己紹介
星陵高校校歌一部をパート分割して披露

♪カブトムシ

♪LA・LA・LA LOVE SONG

♪しあわせ運べるように

♪街

♪Circle of Life

♪Under The Sea

♪崖の上のポニョ

誕生日を迎えた6人の生徒をステージに呼んで
♪Happy birthday to you

 

 

 

 

 

 

♪Don’t Worry Be Happy

♪Sugar Baby Love

♪BOOM! BOOM! BOOM!


 

 

 

 

 

 

アンコール
♪君がシャララ

生徒会から花束の贈呈(PTAと同窓会で花束を用意しました)


 

 

 

 

 

 

オリジナル曲を含め、ジャンルに富んだ選曲と個性豊かなアレンジでした。
この後、メンバーの皆さんは出口で全員をハイタッチでお見送り。生徒達や先生方の輝いた目が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

公演後、お疲れのところ、Permanent Fish メンバー全員揃ってインタビューに応じて下さいました。
 リーダーのKAZZさんは母校の芸術鑑賞会で、後輩の前で公演した感想を「生徒さんのキラキラした目を見ると、これからも頑張らなければならないと思った」と興奮気味に語ってくださいました。

メンバーに公演の感想や生徒達の印象をたずねたところ…

楽しいMCが生徒達に大好評だった“トッシーさん”は
「温かさが違った。迎えて下さる客席の雰囲気が凄かった。最初にステージに入ってきた時にあのようなリアクションを下さることは滅多にない。ステージに出る前、僕たちは不安なのだが、声をあげて笑顔で待ってくれているのが嬉しかった。実は、今日楽しむ気はないというポーズの子もいたのだが、やっていくうちにどんどん変わっていって、最後は一緒になって楽しんでくれていたのがとても嬉しかった。」

女子生徒に大人気のベース担当“コウヘイさん”は
「親しみのある雰囲気でコウヘイ、コウヘイと声をかけてくれた。曲にあわせて、騒ぐときは騒ぐ、聞くときは聞くというメリハリが凄くあった。」

歌が上手いと男子生徒に人気の“タケシさん”は
「僕たちのことをよく知らないだろうに、最初から心を開いてくれている感じがあって感動した。手拍子がめちゃくちゃ綺麗だった。とてもきれいに揃っていた。何か目標を決めて、頑張ろうと思ったら一致団結して頑張れる人達なんだろうなと思った。」

ステージで跳ねまわって大活躍だった“キクリさん”は
「知らない学校の知らない生徒達なので、入場の時、どんな人たちだろうと構えられるのが普通で、歓声があがらない学校もあったりするのに、Permanent Fishとアナウンスされた途端、拍手と歓声両方があがった。他校と違うところだと思った。」

最後に、エレキギターの高音で生徒達に大きなインパクトを与えた“シュンスケさん”は
「自分の高校時代は芸術鑑賞会というものがなかったので、若い時にこういう機会があることがいいなあと思った。今日は歌っていて気持ちがよかった。非常に楽しかった。」

インタビューに応えてくださるKAZZさん、Shunsukeさん、Kikuriさん、Toseaさん、Takeshiさん、Kouheiさん(左から)

メンバーの皆さんのコメントは一言一言とても温かいものでした。
Permanent Fishの皆さん、本当にありがとうございました。ますますのご活躍を心からお祈りしています。

事務局 山田祐子