平成29年度 総会・懇親会開催

8月6日(日)神戸ポートピアホテルにて平成29年度総会・懇親会「友達の友達はみな友達だ!同窓会で広げよう星陵の輪!」が開催されました。 第一部の総会では、平成28年度の事業報告・会計報告・監査報告、平成29年度事業計画案・予算案が、岩崎新会長率いる理事会によって報告されました。以下、議事録を掲載します。

 

 

 

 

 

 

≪総会議事録≫

日時 平成29年8月6日(日)11:00~11:45
場所 神戸ポートピアホテル「和楽の間」

議事録署名者指名 横山昌司氏(四中2)、吉岡昭一郎氏(高7)、が指名され、承認されました。

1号議案 評議員の承認について ⇒規約第15条に基づき承認された。

報告
①平成28年度事業報告
②平成28年度会計報告
③平成28年度監査報告
④平成29年度事業計画
⑤平成29年度予算
⑥役員

支部活動等報告
加藤佳男東京支部長
覺田信一東海支部長
橋本一豊四中会副会長

その他
①全国大会出場のお祝い
②東日本震災ボランティア募金協力のお願い
小林優花さん、横田はづきさん、中嶌仁美さん、三浦詩子さん(高72)
③学年章販売の案内
④事務局・事務局員の説明と事務局員募集の案内

≪卓話≫

今年の演題は「ロボットの社会実装に向けて」  講師は大坪義一さん(高38)でした。
・大坪義一さんプロフィール
近畿大学理工学部 機械工学科 メカニックス系工学専攻 准教授 博士(工学) 専門メカトロニクス ロボット工学 レスキュー工学

 

 

 

 

 

 

少子高齢化が進む中、医療や福祉・介護の現場において、ロボットに対する期待が大きくなっています。
一方、実社会に目を向けると、ドローンや無人自動車運転車の開発競争は激化しているものの、その他はあまり目にすることがありません。
日本はロボット大国と言われて久しいにもかかわらず、なぜこのようにロボットが社会に浸透しないのか、映像を交えてご講演くださいました。大坪さん、ありがとうございました。

 

第二部『懇親会』には約270名の同窓生がお集まりくださいました。
杉本靖副実行委員長の司会で懇親会はスタート。
吉丸英克副実行委員長挨拶、来賓紹介、物故者への黙祷の後、13代校長村本武彦さまの乾杯のご発声で華やかに歓談が始まりました。

 

 

 

 

 

 

≪星陵ウインドアンサンブル演奏≫

♪In the Mood(グレン・ミラー楽団)
♪松田聖子コレクション(青い珊瑚礁、赤いスイートピー、SWEET MEMORIES、夏の扉のメドレー)
♪September(アース・ウィンド&ファイアー)
♪恋(星野源) アンコール

 

 

 

 

 

 

星陵ウインドアンサンブル
代表 花田一志(39)
指揮者 平井 良幸(56)
山口 (高32)、椿 (高34)、力武 (高36)、吉岡 (高38)、杉野 (高38)、山村 (高39)、角田 (高39)、豊嶋 (高40)、納 (高40)、有本 (高40)、杉村 (高41)
小田桐 (高41)、正原 (高41)、中村 (高42)、長谷川 (高42)、中島 (高43)、田中 (高44)、井関 (高52)、藤本 (高53)、大西 (高57)、中島 (高58)
松村 (高58)、山根 (高59)、上畑 (高61)、外屋敷 (高64)、長谷 (高64)、葛城 (高65)  計29名

 

瞬く間に時は流れ、お手伝い下さった69回生が壇上にあがりました。
卒業式の時とは見違えるほど大人になって、今回は総会のお手伝いをしてくださいました。
69回生評議員 松浦風音さんの挨拶も若さにあふれ、とても立派でした。

 

 

 

 

 

 

 

今年の懇親会を取りまとめて企画して下さった38回生の皆さんと、来年の幹事となる39回生が壇上に並びました。
やり遂げた安堵感と次回を背負う緊張感の交錯する感動的な場面です。
今年度実行委員長の中岡利文さんから39回生花田一志さんの手に同窓会旗が手渡されました。

 

 

 

 

 

 

♪校歌斉唱
会場から「アンコール!」「アンコール!」と声がかかり、校歌を3回斉唱しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終了後、今回お手伝いをしてくださった69回生の皆さんと茶話会を設けました。
卒業30周年を迎える回生が総会の幹事を務めることは皆さんもご存知かと思いますが、新卒の方々に手伝っていただくことも同様に創立40周年の時からの慣習となっています。69回生は創立100周年を超えた107周年目の担当となります。当番回生として活躍する彼らを私達が確認することは極めて難しいことではありますが、今回の経験が記憶のかけらとなって役立ってくれれば非常に嬉しいことです。

終始笑顔で頑張ってくれた9人に感想を聞いてみました。
「星陵が好きだけれど、星陵の同窓生も好きになった」
「先輩方にとても優しく接していただいて嬉しかった」
「次回はお手伝いではなく参加してみたいと思った」

評議員の松浦さんは2年前、生徒会として東日本復興ボランティアのお願いにも来られており、覚えて下さっていた方も多数おられたようです。また、同じく2年前に新卒代表として舞台で挨拶してくれた67回生評議員笹谷珠希さんも参加してくれており、最後まで69回生に寄り添ってくれました。新卒代表がこのように繋がっていくことは将来の同窓会にとって大きな力となってくれることでしょう。同窓生の温かい環境下で若い人たちが育っていってくれることに心から感謝したいと思います。

 

 

 
新卒(69回生)のお世話係のみなさん
松浦 風音さん、梅田 恵里奈さん、多田 健太郎さん、名口 ともかさん、坂根 葵さん、渡邉 まゆさん、鎌野 清香さん、
上田 智也さん、松良 佑奈さん (順不動)

事務局 山田祐子