平成29年度OB会報告 アメリカンフットボール部OB会

ポートボウル30周年記念大会に参加して

星陵高校アメリカンフットボール部OB会創立30周年記念ポートボウルが平成30年1月7日王子スタジアムにて市西現役・OBを迎えて開催されました。60歳過ぎてこのような記念大会に参加でき、かつプレーもできて、創立当時の先輩方や若いOB・現役選手と一緒にこのグランドにいられることは奇跡に近いとともに非常に誇らしいことだと感慨無量です。

部の創立から20年ほどたっていたとはいえ、我々がフットボールをやりだした頃は、OB会発足前で、グランドや防具も今とは異なるものでしたがそれなりに楽しんでやっていたことを思い出します。だって、ショットガンなんて当時主流じゃなかったし、C-QBのエクスチェンジが基本でしたから、また、ヘルメットのフェイスガードも非常にスリムで軽くなってきており、それだけプレー内容や道具の進化も日進月歩で早かったのでしょう。そういえば同期のS君は現役時代(昭和40年代終盤)のジャージ・パンツで一人頑張ってラインやっていたし、自分はオフェンス1回、デイフェンス何回かプレーできました。

 

 

現役戦は12-14の僅差で残念ながら敗れましたが、OB戦は16-8で星陵が勝利し、その試合の中でこうして若い人のプレーを見させてもらうことで、乾会長の開会のあいさつにもありましたが、高校OB会で唯一続いている大会であり引き続いて40回・50回いや100回以上続けて頂きたいと願っています。特に今回は、元日本代表のK君等社会人メンバーがいるかと思えば、60台後半から70歳まで一緒に汗を流せる唯一の機会でしょう。また、市西OBに、今回初めて、ほんまに卒業生か???の黒人選手がいましたがこれもこのゲームの楽しさの一つでしょう。

会長命令下、応援いただいたB.Knのメンバーの方にもお礼を申し上げます。
ポートボウルが順次OB会で引き継がれて、途切れることなく連綿と開催されることを願っています。

武田一宏(高25)