平成30年度 総会・懇親会開催

8月5日(日)神戸ポートピアホテルに於いて、平成30年度総会・懇親会が開催されました。
第1部の総会では、平成29年度の事業報告・会計報告・監査報告、平成30年度の事業計画・予算が理事会より報告されました。

≪総会議事録≫

日時 平成30年8月5日(日) 11:00~11:45
場所 神戸ポートピアホテル「和楽の間」
議事録署名者指名 :横山昌司(四中2)、吉岡昭一郎(高7)

1号議案 評議員の承認 ⇒可決

報告事項

  1. 平成29年度事業報告
  2. 平成29年度会計報告
  3. 平成29年度監査報告
  4. 平成30年度事業計画
  5. 平成30年度予算
  6. 役員紹介

支部活動等報告

東京支部報告 加藤佳男 東京支部長
東海支部報告 覺田信一 東海支部長
四中会報告 橋本一豊 四中会副会長

その他
・横山昌司氏(四中2)、帽田八郎氏(高13)の両名から寄贈いただいた「四中學徒のうた」「星陵校歌」の書画をお披露目。
・星友に同封されていた同窓会維持会費納入期限の表示方法について、表現が分かりにくいため、以前の表示方法へ変更をしてほしい旨
意見があった。

入口に飾られた2枚の書画                        横山昌司さん(左)と帽田八郎さん

 
≪卓話≫
今年の卓話は花田一志さん(高39)による「寿命100歳時代を迎えて〜超高齢化社会の心構え〜」でした。
平均寿命が延びていく中、健康で活動性の高い状態で日常生活ができる「健康寿命」を伸ばす必要があり、健康寿命を短くする原因のひとつである認知症の予防に関して話がありました。
糖尿病や高血圧などの生活習慣病や喫煙は認知症のリスクが上がり、頭や体を動かして楽しい仲間を作って予防をしていきましょうという内容でした。

 

 
第2部の懇親会。
本年度は総勢約300名にご参加いただきました。その内、幹事学年の39回生は157名と多数の参加となりました。
本年のテーマは『継ぐ~39(サンキュー)☆星をつなごう~』です。先輩方から受け継いできたものを後輩へ引き継ぐ。
世に散りばめられた我々星陵OB、OGの星々がいろんなつながりを持ち、様々な星座(グループ)をつくる機会となればいいなという思いを込めたものでした。

岩﨑会長の開会挨拶の後、本年も多数ご参加いただいたご来賓の紹介がありました。
懐かしい先生のお顔も見え、会場から歓声があがっていました。

 

乾杯は、例年とは趣向を変え、39回生実行委員の谷本健治氏が柔道着でしかも前回り受け身で登場!
会場の雰囲気も一気に和やかになったところで、開会宣言と乾杯発声がなされファンファーレと共に
歓談がスタートしました。

毎年恒例の「星陵ウインドアンサンブル」演奏は、39回生のリクエスト曲を含む4曲を演奏して
いただきました。踊っていただいた方もおられ、盛り上がった演奏になりました。
♪「上を向いて歩こう」(坂本九)
♪「サザンカ」(SEKAI NO OWARI)
♪「ダンシングヒーロー」(荻野目洋子)
アンコール
♪「ヤングマン」(西城秀樹)

 

星陵ウィンドアンサンブル
代表:花田一志(39)
指揮:三好 努(55)
納(40)、中島(43)、中山(29)、力武(36)、中島(58)、山村(39)、有本(40)、岸本(60)
長谷(64)、山口(32)、本田(40)、杉村(41)、葛城(65)、上畑(61)、豊嶋(40)、田中(44)
松村(58)、吉岡(38)、藤本(53)、杉野(38)、長谷川(42)、中村(42)

 

 

 

懇親会中ほど、本年星友会に新入会となったフレッシュな70回生の紹介があり、
代表の仙田かのんさんより仲間入りのご挨拶をいただきました。
70回生のみなさんには総会、懇親会で誘導などのお手伝いをしていただきました。
ありがとうございました。

 

 

幹事学年の39回生による企画第一弾は、「★星陵探偵★りんごスクープ!」と題した星陵の都市伝説を探るビデオ映像でした。
・アーチェリー部の秘密
・図書館の恐怖
・幻のプリンパン
・柔道部の厳しい掟
懐かしい食堂のおじさんが登場したり、当時そのままの部室や格技場の映像もあり会場の皆さんも釘付けでした。

企画の第二弾は、150人余りの39回生全員が壇上に上がり、ライヤー伴奏による星陵校歌合唱が行われました。

会場の雰囲気がグッと熱くなったところで、いよいよ引継ぎ式です。来年の幹事学年の40回生も緊張の面持ちで登壇し、今年度実行委員長の吉川から40回生の内谷靖雄氏に同窓会旗を手渡しました。内谷氏からは「3年後の80周年へむけホップ・ステップ・ジャンプと勢いをつけバトンを繋いでいきたいです」と熱い意気込みが語られました。

本年は、「四中学徒の歌」歌詞が配られ、SWE伴奏で歌いました。39回生の実行委員の皆さんも歌を覚えて一緒に歌ってくれました。

そして、最後は、星陵校歌の大合唱。ステージ上の150名余りの39回生も会場の参加者も肩を組み声高らかに歌い上げ、開場のボルテージは最高潮のなか閉会となりました。

39回生実行委員長:吉川 滋樹
撮影:坂本 航司、西嶋 和彦、富吉 武司