平成31年5月11日 評議員会開催

令和元年5月11日(土)同窓会館「星友館」1階会議室において、平成31年度定例評議員会を開催しました。
出席者 評議員 45名
来賓  吉田博昭学校長 千葉栄三教頭 及川泰秀事務長
委任状提出 61名

1.議 事

議長:同窓会規約第10条に従って、岩﨑日出夫会長(高31)が務めた。
議事録署名者指名:吉岡昭一郎相談役(高7)、中尾清相談役(高15)を指名した。
議事録作成者指名:笹谷珠希評議員(高67)を指名した。

1号議案 平成30年度事業報告 (報告 黒木康徳副会長)⇒承認
2号議案 平成30年度決算報告 (報告 坂井昭彦理事)⇒承認
・維持会費に関して、同窓会規約第24条3項に反し、3件1万5千円の返金を行ったため、本会において事後承認を求めた。
3号議案 平成30年度監査報告 (報告 藤原勢三監事)⇒承認
4号議案 平成31年度事業計画(案) (報告 黒木康徳副会長)⇒承認
5号議案 平成31年度予算(案) (報告 坂井昭彦理事)⇒承認
6号議案 役員改選 (報告 岩﨑日出夫会長)⇒原案(別紙配布資料)に山田祐子氏を理事に加えて、承認
・役員改選に先立ち、山田祐子事務局長より退任の挨拶があった。
・副会長増員を求める意見があった。
・山田祐子氏の理事選出を求める意見があった。
・60周年、70周年を担当した元役員への協力を得て欲しいという意見があった。
7号議案 評議員異動 (報告:岩﨑日出夫会長)⇒承認

全議案を総括しての質疑応答
・80周年事業の具体的な進捗状況に関する質問があった。
⇒山田祐子理事より、6月5日(水)学校・PTAとの顔合わせを行い、具体的な組織体制等を検討する予定である。総会時には少しは説明できるかと思うとの報告があった。

2.その他
(1)本年度着任された千葉栄三教頭、及川泰秀事務長より挨拶を頂戴した。
(2)「慶弔に関する規約」綬章のお祝い金に関して意見を伺い、以下の意見があった。
・お祝い金に対しランク付けするのは不適切ではないか。
・過去の綬章者に対しては、支出して頂けないのか。
⇒これらに対し、岩﨑日出夫会長からは、金額を含め内容を検討し、過去の綬章者に関しては平成28年1月1日以降であれば対応するとの回答があった。
(3)「個人情報の取扱に関する規約」回生データの有償化・無償化に関して、意見を伺い、以下の意見があった。
・同窓会という団体の趣旨から無償化にしてほしい。
・無償化によって同窓会における人員不足等を解消させることが出来るのではないか。
⇒これらに対し、岩﨑日出夫会長からは理事会、事務局で協議し、規約改正の可能性を含め議案としてあげたいとの報告があった。
(4)本年度総会懇親会実行委員会委員長内谷靖男氏(高40)と木下功氏(高40)より挨拶があった。
(5)総会懇親会における来賓席の料理の配給方式を検討して頂きたいとの意見があった。
(6)田中英一氏(高8)より、第21回ゴルフ大会の開催のお知らせがあった(日程:令和元年10月10日(木))。
(7)組織図を作成し、役員体制の仕組みをお知らせ頂きたいとの意見があった。
(8)副会長を複数名にし、その中には女性を入れて頂きたいとの意見があった。