令和4年11月26日 評議員会開催

令和4年11月26日(土)同窓会館「星友館」1階会議室において、令和4度定例評議員会を開催しました

日 時:令和4年11月26日(土)14時00分~15時35分
場 所:星友館1階会議室
出席者:評議員33名(委任状提出者:議長69名、その他1名)
来 賓:瀬尾学校長、柴田教頭、黒住事務長

開会に先立ち、瀬尾幸司学校長及び柴田憲作教頭より学校の近況等について、黒住健事務長より星友館の修繕工事状況について、それぞれご説明いただいた。
なお、併せて、黒住事務長より、星友館について今後学校として責任をもって管理する旨のご説明をいただいた。

1.議事
議長:同窓会規約第10条に則って、山田祐子会長(高30)が務めた。
司会:植村幸市理事(高28)が務めた。
議事録作成者:笹谷珠希(高67)が指名された。
議事録署名者指名:橋本一豊相談役(高3)、吉岡昭一郎相談役(高7)が指名された。

2.議案
(1)1号議案:役員改選(報告:山田祐子会長)⇒承認
なお、これに併せて吉岡昭一郎相談役より退任したい旨の申し出があったため、これを受諾するとともに、退任のご挨拶を頂戴した。

(2)2号議案:令和4年度総会報告(報告:黒木康徳副会長、仙木幸義理事、吉川滋樹監事)⇒承認

(3)その他
 ①海外会員向け「星友」発送見直しについて(説明:正門邦子理事、宇野加津事務局員)
 ⇒来年度以降、海外会員に対する「星友」の発送をPDFに限定し、維持会費納入者に対する「星友」 の発送は継続する旨及び海外発送の煩雑さについて説明を行った。
 ②同窓会会務の電磁化について(説明:笹谷珠希理事)
 ⇒同窓会会務について、電磁的記録を導入するとともに、これに対応するための同窓会規約改正の方針についての説明を行った。
そのうえで、実際にQRコードを配布し、出席した評議員に使用した実感をお試しいただいた。

(評議員からのご意見及びそれに対する回答)
・今後評議員会について早めに開催案内をいただきたい旨のご意見があった。
⇒これに対し、植村理事より速やかに同窓会HPに告知しているため、そちらも併せて確認していただきたいと案内した。

・メールでの評議員会開催の案内発送及び「星友」のPDF発送をご検討いただきたい旨のご意見があった。
⇒これに対し、山田会長よりメールアドレスを管理する予定はない旨を回答した。

(4)全体を通しての質疑応答等
・今後の法人化の動向について伺いたい旨の質問があった。
⇒これに対し、山田会長より現在、理事会でも同様の意見があり、今後は専門家の意見も聞きながら、検討していきたい旨を回答した。