令和6年度同期会報告 18回生

青春プレイバック
卒業者総数565名が「星が丘」を巣立って60年。同期会最後のイベントとして星陵18回生喜寿同期会(11月18日・楠公会館)を開催しました。
前回の「卒業50年祭り」には171名が参加し、二次会も含めて大いに盛り上がりました。あれから約10年、喜寿にふさわしく参加者なんと77名。規模は縮小されメインは食事と歓談でしたが、「星」になった同級生への黙禱の後、久しぶりの再会を喜び合うなか、50年祭り記念企画ビデオ(長谷川君編纂で卒業アルバムと各自が提供した写真を編集)が再演されると、参加者が共に過ごした星が丘の青春に思いを馳せ、歓声・ため息(?)など青春真っただ中ゾーンに入り込み涙を浮かべて見入る一幕もありました。また今回が最後の集まりという事で廣岡君に版画(旧校舎と桜をテーマにしたもの)作成を依頼し全員に配布しました。コーラス部出身の川崎君のリードで恒例の校歌大合唱、記念写真を撮りました。
昭和100年、団塊の世代と呼ばれた私たちは戦争体験こそ無かったものの、阪神淡路大震災・コロナ禍とあまたの苦難を乗り越えてこの場に仲間が集えた事、楽しかった「星が丘」の日々を振り返る事が出来た事に感謝しつつそれぞれの思いを胸に帰路につきました。

隅田 雅裕(高18)