平成22年度 東海支部総会開催

平成22年4月25日(日)、恒例の午前11時より名古屋駅前のホテルアソシア9Fエスペランスにて東海支部の総会が開催されました。
去年はちょうど前日が6回生の方々の知多半島への御旅行でしたので、名古屋地区以外の6回生の方々が帰路に大挙?して御参加くださったので人数が多く来て頂けたのですが、今年はそれもないので果たしてどれほどの参加者になるかと気を揉んでおりました。ところが、去年の総会が余程楽しかったのか(笑)、6回生でおられる木崎支部長の「顔」でか、はたまた東海支部を盛りたててやろうという親心からか、神戸・大阪・東京からこの総会のために何人かの方々が御来駕くださり三十数名のご参加を得る事が出来ました。

また、いつもどおり神戸からは、山内校長・中尾会長・浦上部長・正門部長が、東京からは吉元支部長が、それぞれ公私共お忙しい中を来名くださいました。 本当にありがとうございました。総会は定刻に木崎支部長の挨拶で始まり、来賓の方々のスピーチ、黙祷、懐かしの校歌の斉唱とつつがなく進み、乾杯→飲食→歓談と、和気藹々のうちに楽しく過ごせました。

今回はちょっと趣向を凝らし、Thinさんなる男女二人 のセミプロデュオのバンドに入って頂き、歌や音楽をBGMに飲んだり、食べたり、話したり・・・・・。食事はバイキング形式なのですが、平均年齢の高さ(失礼)からか、先に売れるのは和食から。これはやはり、もっと和食中心で行くべきではないかとは思うものの、そうなると値段も上がるので「う~~む」と、幹事一同可憐で小さな胸を痛めて思案しています。でも、要は食事は「付属品」であり、メインディッシュは「語らい」「懇親」ですので、今ぐらいの予算で行なった方がいいのでしょうか…それはともかく、現実問題として参加者数の伸び悩みは残念至極で、もう少し増やせたらと思うのですが、そもそも中部地方というのは、関東が東京中心、関西が大阪中心というように名古屋中心とはいきにくいのです。 東海三県といえば愛知・岐阜・三重のことで静岡は入りません。しかし静岡でも浜松だと東海地区になりますが、静岡や三島・伊豆は東京圏ですし、岐阜といっても飛騨地方は遠い・・・・また三重も名古屋圏はせいぜい津まで。名張や伊賀上野は大阪に向かう方が便利です。富山・石川だと大阪も名古屋も同じくらいの時間距離ですが、それだと名古屋より故郷神戸に・・・となるようです。でも名古屋もよろしおまっせ~ いっぺん来てみてちょ~。なんといっても道が広い!! 大阪に次ぐ日本第4の都市なのに立て込んだ感じがなく開放感いっぱい!

総会が2時に終わるので、その後どこかへ行っては?と、今年は御希望の方に「産業技術記念館」に足を運んで頂きました。 なかなか好評でした。来年以降は、徳川美術館・トヨタ博物館・ビール工場・ノリタケの森・ボストン美術館などを考えています。他に東山動物園のゴリラの赤ちゃんがカワイイですよ。食べ物では、味噌煮込みうどんは塩辛くて麺も茹だってないのかと思うほど固いので関西人の口には合いませんが、普通の出汁でのきしめんは美味で、ちなみに名古屋では駅の立ち食いうどんもきしめんなのです。また名古屋コーチンの手羽先も絶品です。

また、電車で25分ほど行った所に犬山という町があり、つい先年まで成瀬さんという個人の所有だった(今は財団)国宝犬山城や城下町の街並み、モンキーセンター、明治村、世界の民族の文化・衣装・家屋が楽しめるリトルワールド、さらには温泉もあり、さらには夏には鵜飼も楽しめ、一泊で来られても十分に値打ちはあります。 名古屋近郊以外の方々も、何年かに一度は観光も兼ねておいで下さるよう願ってやみません。