「私と水泳」津守 阿紀子(高37)

みなさま、はじめまして!
高校時代は標準服を着ることもなく、ひらすらジーパンというラフな格好で登校しておりました。が、学年章だけは必ずつけていました(笑)
水泳部に所属しておりましたが、当時は腰痛を抱えていたり、生徒会活動にも参加しておりましたので、練習をサボることも多く、決してマジメな部員ではありませんでした。この場をお借りして、お詫び申し上げます。スミマセン。
大学進学後は、スイミングスクールでコーチのアルバイトをしておりました。
そして、就職後は、会社の水泳部の方からお声かけいただき、会社から実業団大会に出場する機会もありました。当時は個人情報などうるさい時代ではありませんでしたので、人事から水泳の経験があった人間をピックアップして、声をかけていただいたようでした。
私が会社に入った時代はバブル全盛期、同期入社の方も多く、水泳経験者も多くおられ、兵庫県の実業団大会で女子総合の部で優勝した年もありました。
ただ、女性の場合、結婚、出産などされて退職される方も多く、会社の水泳部の全盛期は長くは続きませんでした。私自身も、練習嫌いということもあり、自然と水泳から離れてしまうことになりました。

それから何年経ったでしょうか、今から約13年ぐらい前、36歳ぐらいでしたでしょうか、運動不足解消のため、休みの日にはウォーキングをしていたのですが、母から「歩くのもいいけど、水泳のほうがいいんじゃない?」と言われ、ハッとしました。
そこで、近くのスイミングスクールに入会し、少しずつ泳ぐようになりました。最初は泳ぎも忘れていましたが、徐々にフォームも戻ってくるようになり、泳ぐのが楽しくなってきました。
練習を再開してから半年ぐらいで、マスターズ大会に出場するようになりました。マスターズ水泳とは、5歳刻みの年齢別に区分が設定してあり、今年50歳になる私は50歳~54歳の方と競うことになります。また、リレー種目もあり、こちらは4人の年齢合計での区分が設定してあり、4人の年齢合計で161歳~200歳(50歳平均までですね)、201歳~240歳(60歳平均までですね)といった区分で競います。同じぐらいの年齢の方を4人揃えるもよし、若年者と年配者を混ぜるのもよしで、これがなかなか楽しいです。

近年の主な戦績などですが、
・2011年 第33回JSCA 全国マスターズin近畿スイミングフェスティバル
45歳区分 ベストマスターズ賞(最優秀選手賞)受賞
・2011年 日本マスターズ水泳短水路大会 女子4×100mフリーリレー
200歳区分にて日本新記録樹立
・2012年 日本マスターズ水泳短水路大会 女子4×100mフリーリレー
200歳区分にて日本新記録樹立
・2014年 日本マスターズ水泳短水路大会 女子4×100mフリーリレー
240歳区分にて日本新記録樹立
になります。

2011年ベストマスターズ受賞

また、マスターズ水泳大会だけでなく、中高年?!の国体と云われている、日本スポーツマスターズ大会にも出場、2013年北九州大会では、微力ながら兵庫県の総合優勝に貢献いたしました。
会社に入った頃に誘われて出場した実業団大会にも、3年前から再開出場するようになり、全日本大会にも出場しております。こちらは今のところ会社からは私1名のみの参加・・・さびしくなりました。以前活躍された同僚も忙しく、練習、試合どころではないようです。
働きながら練習を続けるのは体力的にも、気力的にもキツいと感じることもあります。が、一緒に練習してくれる仲間がたくさんいて、励ましあいながら頑張っています。
前述のリレーの場合、メンバーのお仲間は50歳代、60歳代、70歳代と年代もバラバラですが、皆さん本当に練習熱心、研究熱心、体調にも常に気遣われており、頭が下がります。

2014年日本マスターズフリーリレー日本記録樹立メンバーとともに 右は賞状

学生時代は私自身が積極的でなかった分、練習については「やらされ感」があり、ついついサボりがちでしたが、社会人になった今では、限られた時間、体力でいかに効率よく練習を行い成果が出せるかを「考えながら」泳ぐようになってきています。
今後も仲間に感謝しながら、運動不足解消、健康維持のためにも続けていきたいと考えています。
現役の星陵生のみなさんには、私のように部活をサボりがちで、どちらかというと嫌々?続けておられる方はいらっしゃらないかもしれませんが、私のようにオバサンになってから再度目覚める場合もあります。また、大人になってから、他のジャンルにチャレンジされることがあってもいいのかなぁとも思います。(私の場合は水泳休眠時代にゴルフを始めようとしたことがあったのですが、縁なく続きませんでしたが(笑)。)
駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。もしマスターズ水泳をされている諸先輩方、同窓の方 いらっしゃいましたら、ぜひ、レース会場でお声かけいただけましたらと思います!