四中4回生同期会開催

会合の名前に由来して毎年4月4日に集まりを持ってきました。
今年も、4月4日(土)17:30から神戸三宮の東急レイホテルで開催しました。 参加された方の写真をまずご覧下さい。

前列左から:溝口兢一、花田昌三、竹内一雄、酒井道雄、三浦真厳、青木 誠、中村康彦 
後列左から:佐々木忠一、河村恒徳、村上茂雄、永井俊雄、三浦 滋、吉川丈司、井上賢二、中西 滋 
中央の女性は酒井さんのご夫人で星陵6回生です。

遠方からご参加の方は、竹内さんが北海道札幌市から、河村さんが横浜市から溝口さんが加古川市からです。また、吉川さん、永井さん、酒井さん、竹内さんのご参加は久しぶりで、10年、いや20年、いやもっと長い間会っていないだけに懐かしい学生時代を中心に話が弾みました。 昨年末に102歳のお誕生日をお元気で迎えられた小林末夫先生と文通をされておられる方もあって、当時お世話になった先生方の思い出話も多数語られましたが、同時に私達が過ごした学生時代は戦中・戦後にまたがっていただけに軍事訓練、高射砲陣地の構築、空襲による被災、被災地の後処理など戦中・戦後の重苦しい体験をした後、多くの束縛から解放され自由を謳歌した頃、そして男女共学という胸弾む経験などなど、過ごした時代が特別であっただけに貴重な話が多数ありました。それだけに、これら私達の経験を若い世代の後輩達に語り繋いでいくことは私達世代の責任だと話しあったものでした。 20時過ぎに、来年も4月4日に元気で会うことをお互いに願い散会しました。

文責 花田昌三