平成27年度同期会報告 26回生

『26回生還暦同期会開催』

同窓会総会幹事をしてから10年。何と早い10年かと感じられます。
平成27年10月10日、私達26回生はポートピアホテルで「還暦の会」を開催いたしました。
思えば2年前「卒業40周年の集い」を開催した際、次は「還暦の会」でお会いしましょうとのしめが始まりでした。それから何の段取りもしないまま1年半が過ぎ、とある飲み会で実行委員会をやっと立ち上げる事になりました。星友館をお借りしての打ち合わせが始まりました。月に1度のペースで総会幹事回生の36回生の打ち合わせに合わせて集まりました。例によって、初めは10年前の昔話からの雑談でした。

さて、開催場所です。以前の飲み会で、10月10日、何も考えずに適当に決めておりました。舞子ビラあたり取れるだろうとの甘い考えでした。集まって話していると、当日は大安、連休の初日!連絡を取ってみるとやはり空きがない。これはとあせって、三ノ宮近辺の会場になりそうな所やホテルなど片っ端に電話を掛けまくりましたがすべて結婚式等の二次会とかで押さえられておりました。最後に、値段が高いのでリストから外していたポートピアホテル。それも多少のつてがあると云う同期がいたので、何とかキープできました。一安心。
ホテルに行っての打ち合わせも、星陵さんよく御利用されていますのでと、先方の方が慣れていて大まかに決めて、どうにかなるでしょうとこちらも一安心。

次は人集め。住所が判明している者が320名強。そのうちメールで連絡できる者が60名ほど。まずは10年前集まってくれた120名を主なターゲットにすることになりました。飲み会等の余りの積み立てで運営費も多少余裕があったので、ハガキも出すことに。二次会も一同が入れる方が良いと、ニューミュンヘン神戸大使館。これもつてを辿ってだいぶ値切りました。出欠の連絡がちらほら入ると、ポートピアは高いとか、日中仕事なので二次会のみ参加いたしますとかいった返事が結構ありこれは正解でした。
在学当時の写真や10年前の写真、スライドショーも決定。会社からプロジェクター借りられる者がおり、技術担当も無理やり決定しました。アトラクションも、適当な景品が集まり、やりやすいじゃんけん大会に決まりました。2回目のホテルとの打ち合わせで、宴会開催者の無料宿泊枠があるのも判り、それも利用させていただきました。そんな感じで、何とか開催にこぎつける事ができました。

本会では、間際の連絡にも係わらず、梅田修先生、西村一信先生、田内文夫先生のご臨席を賜りとても和やかに歓談することができました。先生方には感謝です。
まず、星加氏のリコーダーがウエルカムミュージック。恩師のご挨拶、飲食をしながらのスライド上映。そして陸上マスターズで念願の金メダルを取った吉本氏のスピーチ。続いてゴルフ部活動報告、じゃんけんゲームと順調に流れました。
最後に全体写真、そしてお決まりの?野村氏指揮による校歌斉唱。今回も遠くは、東京、千葉、埼玉、豊橋、山口、沖縄など遠方からの参加者もおり、全くの初参加も数名、合計でも70名を超えました。また、2次会からの参加者も合わせると89名の参加となる盛会となりました。
次回の決定はいたしませんでしたが、元気に再会できることを願うばかりです。

笹森幸雄(高26)