平成31年度 総会・懇親会開催

8月4日(日)神戸ポートピアホテルに於いて、平成31年度総会・懇親会が開催されました。
第一部の総会では評議員の承認、平成30年度の事業報告・会計報告・監査報告、平成31年度の事業計画・予算が理事会より報告されました。

≪総会議事録≫

日時 令和元年8月4日(日) 11:00~11:50
場所 神戸ポートピアホテル「和楽の間」
議事録署名者指名 吉岡昭一郎相談役(高7)、中尾清相談役(高15)

1号議案 評議員の承認について
⇒同窓会規約第15条に基づき承認された。
報告事項
1. 平成30年度事業報告(報告:黒木康徳副会長)
2. 平成30年度会計報告(報告:坂野由佳理事)
3. 平成30年度監査報告(報告:藤原勢三監事)
4. 平成31年度事業計画(報告:吉荒智之理事)
5. 平成31年度予算(報告:坂野由佳理事)
6. 役員改選(報告:黒木康徳副会長)
7. その他
岩崎会長より本部執行体制組織図・創立80周年記念事業準備委員会の説明があった。

支部活動等報告
東京支部の活動報告(報告:加藤佳男支部長)
東海支部の活動報告(報告:覺田信一支部長)
四中会報告(報告:山田勝己四中会会長)

その他
・叙勲者(3名)へのお祝い金授与
・卒寿回生(四中2回生)へのお祝い金授与

≪卓話≫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の卓話は本田英理さん(高40)による「サイバー空間の危険から身を守るために」でした。
増々巧妙化するサイバー犯罪について、シニア向け、学生向け、そしてお子様を持つ親御さん向けの話題などを「あひルのおやコ」の標語になぞりながら、軽快なテンポ、演技、話術で会場を虜にする講演でした。はじめに警察手帳を披露、刑事ドラマではお馴染みのシーンですが、目の前で見ることはほとんどの方が初めてだったのでは?
掴みはOK!!そこからは詐欺メールの見分け方、ランキング形式でパスワードの重要性を説明、ネットへの投稿がいかに危険か、ネット上で知り合った人には会いに行かない、など来場者との掛け合いを交え、時にコミカル、時にシリアスな演技と語りで非常に分かり易い説明でした。
今までに3000講演以上をこなしてこられた実力を披露していただき、普段私達が接する警察官像とは違った印象を来場の皆さんが感じられたことでしょう。

 

≪懇親会≫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本年度は236名にご参加いただきました。
懇親会テーマは『かけはし-80周年に向けて』。先輩方から引き継いできたバトンを後輩達に継ぐべく、
絆を大切に40回生実行委員会が企画を温めてきました。

 

≪乾杯≫

第13代校長 村本先生の御発声による乾杯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪演奏≫

恒例の「星陵ウインドアンサンブル」による演奏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表 花田一志(39)
指揮 平井良幸(56)
フルート:角田(39)、本田(40)、納(40)、中島(43)
クラリネット:中山(29)、高矢(34)、力武(36)、芝原(41)、中島(58)
サックス:山村(39)、有本(40)、外屋敷(64)、長谷(64)、三井(64)
ホルン:長谷川(40)、杉村(41)、藤巻(63)
トランペット:花田(39)、豊嶋(40)、田中(44)、松村(58)
トロンボーン:福元(26)、赤坂(38)、後藤(63)
ユーフォニアム:吉岡(38)
チューバ:小田桐(41)、藤本(53)
パーカッション:杉野(38)、中島(40)、中村(42)、長谷川(42)   合計32名

 

≪新会員の紹介≫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今春、卒業したばかりの71回生のクラス代表者10名に壇上へ上がって頂きました。
評議員・秋廣拓海さんに代表して挨拶をして頂きました。沢山の先輩方を前に、少し緊張した様子でしたが、
「星友会の一員として頑張っていきたい」と、若さと元気溢れる挨拶でした。
71回生にとっては、星友会の一員となった喜びと伝統の重みを実感した一日となったようです。

 

≪当番回生企画≫

スライドショー「平成を振り返る」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長崎県雲仙普賢岳の火砕流の映像に始まり、阪神淡路大震災、福知山線の脱線事故、阪神タイガースの優勝…最後は令和の元号発表。
平成を振り返った映像に、会場中が懐かしく見入っていました。

≪次年度実行委員会への引き継ぎ≫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度実行委員長内谷靖雄さんから来年度当番回生である41回生代表常深仁之さんに引き継ぎ旗が手渡されました。
41回生のみなさま、よろしくお願いします。

≪実行委員長挨拶≫

今年度の実行委員長である内谷靖雄さんから挨拶がありました。
40回生の皆さん、一年間本当にお疲れ様でした。

≪校歌斉唱≫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ最後に校歌斉唱。
今年は「四中学徒の歌」「応援歌」「校歌」を全員で歌いました。
四中の方々に壇上に上がっていただき、意義深い校歌斉唱となりました。